シングルマザー

【恋愛事情】シングルマザーが子供に彼氏を紹介するタイミングとは?

シングルマザーだって、一人の女として恋愛を楽しみたいですよね。そこから再婚を望むシングルマザーも少なくありません。

しかし、子供を育てながらの恋愛は何かと問題が生じるもの。

特に気になるのは、彼氏を紹介したときの子供の反応や、彼と子供の関係性ではないでしょうか?

そこで今回は、子供に彼氏との仲を応援してもらう方法や、彼氏を気持ちよく紹介する上で気を付けたいことなどを紹介していきます。

子供にまだ彼氏を紹介できていないシングルマザーはもちろん、今後恋愛を考えているシングルマザーも是非参考にしてみてくださいね。

シングルマザーの恋愛は子供の応援が必須!

シングルマザーの恋愛は、彼氏だけでなく自分の子供からの理解も必要不可欠です。

子供の理解なしでは彼氏との仲もスムーズにいきませんし何より子供に嫌な思いはさせたくないですよね。

では、どうすれば子供に応援してもらえるのでしょうか?

いくつかのポイントをチェックしていきましょう。

ポイント1.シングルマザーが母親と女性の顔を使い分ける

普段はお母さんをしているシングルマザーだって、大好きな彼氏の前では「女性」の姿をさらけだしたいですよね。

シングルマザーが女性の顔になるのは、彼氏と二人きりの時だけにするのがよいでしょう。

なぜならママが「女性」になっている姿は、子供にとって違和感でしかないからです。

なので子供と彼氏とみんなで過ごす時は、いつものお母さんでいましょう。

子供が安心できるのはもちろん、彼氏に素敵なギャップを見せられるので、一石二鳥ですよ。

ポイント2.ママが子供と彼氏の距離感をコントロールする

シングルマザーが子供に恋愛を応援してもらいたいなら、子供と彼氏の距離を縮めるのが最も理想的です。

子供と彼氏の仲が良くなり、子供にとっても大切な存在になれば、ママの恋愛を自然と受け入れてくれるようになるでしょう。

子供と彼氏の距離を縮めるには、シングルマザーであるあなたが彼氏と子供の様子を観察しながら、両方のケアをしていきましょう。

ただし、万が一破局してしった場合は子供も傷つくことになってしまうので、慎重に進めていくことが大切です。

ポイント3.恋愛中も「あなたが一番大切」と伝える

シングルマザーに彼氏ができたら、子供は「ママを取られてしまうのでは」と不安に感じてしまいます。

そのような不安から、ママの彼氏に対して嫌悪感を抱いたり、情緒不安定になったりすることは珍しくありません。

なので、子供にはしっかりと口頭で「あなたが一番大切だよ」ということを伝えてあげましょう。

ママの言葉や態度で安心できれば、彼氏のことも自然と受け入れられるようになってきます。

シングルマザーが子供に彼氏を紹介するときに気をつけること

シングルマザーに彼氏ができたら、次は「子供に彼氏をいつ紹介すればいいの?」「どんな風に紹介すればいいの?」という悩みが出てきますよね。

ここからは、シングルマザーが子供に彼氏を紹介するときの注意点を見ていきましょう。

引き合わせのタイミングは子供の年齢により異なる

子供に彼氏を会わせるタイミングは難しいですが、ひとつのポイントとなるのは「子供の年齢」です。

子供が小さいシングルマザーの場合、よほど周囲の協力がない限り、いつまでも彼氏と子供を会わせないまま恋愛を続けていくのは困難でしょう。

むしろ交際前の期間から子連れというパターンも珍しくありません。

子供の性格にもよりますが、幼児〜小学校1,2年生ぐらいなら、子供に彼氏を紹介するというよりも「いつの間にか側にいた」という状況を作ってあげるのが最善でしょう。

問題なのは、小学校高学年〜中学生の思春期の子供がいる場合です。

そのような年齢の子供に早い段階で彼氏を紹介するのは、子供にとっても彼氏にとっても良くありません。

子供に紹介するタイミングに正解はありませんが、できれば結婚の意思または結婚しなくても「ずっと一緒にいたい」という気持ちが出てきた頃に両者の引き合わせを検討するのが理想でしょう。

子供の混乱を避けるため、年齢や彼氏との付き合い方を考慮して適切なタイミングを見極めてみてください。

逆に高校生〜大学生ぐらいであれば、適当なタイミングで「ママの彼氏だよ」と紹介しても問題ないかもしれませんね。

彼氏と子供のことについて話し合っておく

シングルマザーが子供に彼氏を紹介するなら、先に彼氏と子供のことについて話し合っておきましょう。

子供と彼氏を引き合わせるなら、彼氏の協力が必要不可欠であり、それなりの覚悟も必要なので、彼氏の気持ちを確認することも大切です。

子供の好きなことや嫌いなこと、性格、どんな習い事をしているのか、困ったときはどうすれば良いのかなどを伝えておけば、彼氏にとっても子供と仲良くなるきっかけ作りがしやすいかもしれませんね。

子供と会った後の付き合い方も含め、しっかりと相談しておきましょう。

シングルマザーの子連れデートは子供を主役に

子供に彼氏を紹介したら、子連れデートも増えてくるでしょう。

子供も一緒にデートする場合は、子供のことを一番に考えたデートプランを組むのがおすすめです。

例えば、動物園や水族館、子供の好きな映画など…夏なら海やプールもいいですね。

彼氏と子供と一緒に、楽しい時間をたくさん作るように心がけてみてください。

そうすれば、自然と両者が打ち解けられ、距離も縮めることができるでしょう。

ロマンチックなデートをしたい気持ちは分かりますが、子連れの際は「子供が楽しめること」を意識してみてくださいね。

まとめ

離婚率も再婚率も高い近年、恋愛をするシングルマザーは珍しくありません。

しかし、子供の理解なしに彼氏との関係を進めていくのは無理があるでしょう。

シングルマザーが子供に恋愛を応援してもらいたいなら、ママの気持ちをしっかりと伝えてあげることが重要です。

恋愛に夢中になる気持ちは分かりますが、あくまでも「母親であること」を忘れないようにしておきましょう。

子供の気持ちを一番に考え、ゆっくりと慎重に付き合いを進めていってみてくださいね。

【シンママ必見!】デート事情4ポイント。子供に会わせるタイミングなど介護職のシングルマザー(シンママ)は仕事に育児、家事とやることがたくさんで、彼氏とのデートの時間を作るだけでも一苦労。 電話やメッ...
介護士の社内恋愛ってどう?|トキメキがスタートする理由と要因を5つ紹介介護職員は職場内恋愛が多いといわれています。 介護職員同士だけではなく、看護師やリハビリスタッフなどの多職種との恋愛も多くみられま...
ABOUT ME
AZUSA
AZUSA
20歳で未婚シングルマザーとして子供を出産した後、地域密着型病院で介護士として4年間病棟勤務。現在は転職しwebライターとして働く。恋愛も楽しみながら、家事・育児・仕事に奮闘中。DIYとジムにはまっています。