介護の資格・取得

【無料あり】横浜の介護職員初任者研修|期間や費用の安さを比較!

ここでは「働きながら、育児をしながら」でも通える横浜の初任者研修についてまとめています。

ヘルパーや介護士などの資格の第一歩としての「介護職員初任者研修」は、横浜においてもさまざまな介護職や施設から求められる基本的な資格であることは知っておいたほうがいいでしょう。

横浜における初任者研修の受講カリキュラムですが、130時間(10項目)が必修科目となっており、通信課程の学習時間は上限40.5時間と決められています。

通信講座の学習だけでは初任者研修の資格取得はできませんので、これはぜひ覚えておきましょう。

このページを訪れたあなたは今ヘルパーの資格を取得するかを考えていて

「安定した施設で頑張りたいけど大丈夫かな。」

「育児と両立したいけどできるかな?」

などの不安があるかと思います。

先に結論を言ってしまうと、初任者研修を修得することで安定した収入と育児も両立できる可能性が非常に高くなります。

それでもあなたは今、資格試験となった時

「なんだか難しそう」

「自分にはハードルが高そう」

といった印象を持っているかもしれません。

そして研修を受ける前から「自分には無理」と、スタート前から諦めてしまう場合もあるでしょう。

ですが、それは大きな間違いです。

初任者研修は過去の問題をキチンと把握し、しかるべき対策を行うことで100パーセント合格します。

しかもそこにセンスや才能といったものは一切必要がありません。

ただ地道にコツコツと研修を続けていれば、だれでも合格することができるものです。

なぜなら初任者研修は出題される内容が大方決まっていて、予めその内容を理解するという作業だけで大丈夫だからです。

そして実際に通学や通信などで学び始めたあなたは「思っていたよりも簡単だった。」という事実に気づき「自分にもできる」自信につながると思います。

Piyo
Piyo
以前はホームヘルパー2級と呼ばれていた初任者研修。受講内容も変わってより実践的なスキルが身につくよ!

しかし、もしあなたが「最短での合格」を目指したいなら実績のある研修に通ったほうがより確実です。

令和元年における介護職の平均給与は約20万円を超えています。

ですから例えあなたが初任者研修で費用をかけたとしても、修了後はすぐ介護職に就くことができ、給与面においても安定が約束されていることは忘れないでください。

また文章の後半には無料で資格取得を目指せる転職サイトや、ハローワークの紹介もしています。

どうしても格安で初任者研修を受けたい場合には、参考にしてみるといいでしょう。

さっそく横浜での介護職員初任者研修スクールの特徴やスクールの場所、内容についてご紹介したいと思います。

横浜市における主な初任者研修
学校名 受講期間 特 徴
湘南ケアカレッジ  約一か月 分割払いOK/ 土日開催あり
ニチイ 約4か月 給付金対象/分割払いOK/就職支援あり/土日開催あり
藤仁館医療福祉カレッジ 約2か月  分割払いOK/就職支援あり/土日開催あり 
ベネッセ 約1.5か月 分割払いOK/就職支援あり/土日開催あり 
未来ケアカレッジ 約1か月 分割払いOK/就職支援あり/土日開催あり 
湘南国際アカデミー 約2か月 分割払いOK/就職支援あり/土日開催あり 
三幸福祉カレッジ 約4か月 分割払いOK/就職支援あり/土日開催あり 

≫無料で横浜の初任者研修をチェック!

横浜の介護職員初任者研修スクールを「比較する」メリット

なにかと忙しいあなたにとって、イチイチすべての初任者研修の資料を問合わせるのは効率的ではないですよね。

そこで、おすすめの方法ですが主なスクールの資料は一括で取り寄せておきましょう。

ネットとの違いですが紙での情報はいつでも手に取ることができ、じっくりと比較ができます。

なので「あの初任者研修ってどうだったかな?」と思ったとき、じっくり振り返って確認することができるのが手元にある資料の良い点です。

一括資料請求するメリット

・いつでも比較・検討ができる

・無料相談会の詳細スケジュールなどが確認できる

・自分に近いエリアにスクールがあるか確認できる

・お得な割引券や、最新のキャンペーン情報がもらえる

Piyo
Piyo
まだ迷っていても、とりあえず資料を取り寄せてじっくり見ることで良いスタートがきれる目安になるんだね!

未経験からヘルパー資格を目指す際「実務者研修」「初任者研修」の資格があると何かとオトク(^^♪

  1. はじめて介護のお仕事での面接でも有利に進められる
  2. お給料面でも「未経験」に比べて高い!
  3. 実践面ですでに研修しているから「安心して」現場に入ることができる

介護の資格取得スクール資料は無料!一括でまとめてお申し込みが可能です。

【無料】横浜市の初任者研修をチェック!

横浜でおすすめの介護資格1.未来ケアカレッジ

全国に100以上の教室を持つ未来ケアカレッジでは、平日コース、最短コース、土日コースの3コースが定期的に開催されています。

特徴としてキャンペーンごとに受講料が異なるため、気になる方はぜひお問合せをしてみてください。

受講料金 受講料43,450円(税別)~。

【受講プラン】
●最短コース  約1ヵ月……週3~4日
●短期コース  約2ヵ月……週2日
●平日・土日コース 約4ヵ月……週1日

①無料で便利な振替システム
豊富な開講コース数、多様な曜日設定なのでやむを得ず出席できない場合でも電話1本で振替が可能。お忙しい方でも無理なく通学できます。また振替受講はもちろん無料です。

②無料で役立つ施設見学
当校のネットワークを活用し、資格取得後に介護職をご希望の方には、無料で介護施設・事業所様の見学サービスを実施しています。

③予習・復習に役立つ無料動画が見放題
テキストだけでは分かりづらい点も、授業に即した内容のムービーでクリア!

未来ケアカレッジの主な開講スクール

スクール名称 所在地
横浜教室 神奈川県横浜市西区北幸2-9-30 横浜西口加藤ビル3F Map
町田教室 東京都町田市原町田6-27-19 平本ビル3F Map

横浜でおすすめの介護資格2.ニチイの初任者研修

40年以上もの歴史を誇る教育事業を展開する医療・福祉の大手です。

豊富な実績をもとにニチイは全国1400拠点でトータル介護サービスを実施しており、その実績が学習システムにも活かされています。

ここがおすすめ!割引制度

各種割引制度を使えば受講料が10パーセントもお得!

・紹介割引制度…ニチイでの受講経験者から紹介を受けた方

・受講経験割引制度…これまでに受講した経験のある方

・学生割引制度大学、短大、専門学校、高校のいずれかに在学されている方

※詳しくはお問合せください

カテゴリー  スクールの主な内容
開催場所 神奈川県横浜市西区北幸1-4-1 天理ビル22F
自宅学習 通信制 36時間程度(目安)
スクーリング 94時間
最短コース 1.5か月

学習の主な内容

  • 介護の基本
  • 介護における尊厳の保持・自立支援
  • 介護・福祉サービスの理解と医療との連携
  • 介護におけるコミュニケーション技術など

スクーリング

  • 介護職の役割、障害の理解、認知症の理解など
  • 介護に関するからだのしくみ、生活と家事、居住環境整備、移動・移乗や入浴、総合生活支援、技術演習 

母子家庭自立支援給付金について

・受講料の60パーセントが自立支援教育訓練給付金により支給されます。自治体により差額があるため、詳しくはお問合せください。

≫無料で横浜の初任者研修をチェック!

横浜でおすすめの介護の資格3.三幸福祉カレッジの初任者研修

当スクールの大きな特徴は、各都道府県のニーズに沿って、科目ごとに講師条件をクリアした介護福祉士や看護士など、プロの専門講師が指導してくれる点です。

限られた研修時間の中で最大限の介護技術を習得できるよう指導してくれますから、初任者研修後は安心して介護の第一歩が踏み出せます。

・受講料金  87,780 円~(税別・テキスト代込)

・一般教育訓練給付制度 講座修了者に対して公共職業安定所から受講に要した費用の20%が給付されます。

教室名 所在地
リハビリデイプラチナ倶楽部教室 神奈川県横浜市港南区港南台6-2-1 一幸堂ビル2階 Map
特養たまプラーザ倶楽部教室 神奈川県横浜市青葉区元石川町3697-1 Map
横浜教室 神奈川県横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビル4F Map

≫無料で横浜の初任者研修をチェック!

横浜でおすすめの介護資格4.ベネッセスタイルケア

神奈川をはじめ、東京都や埼玉、大阪などでスクールを展開。

平日をはじめ、日曜日コース、早割期間コースなど、駅ちかの研修所で自分の空いている時間にスクーリングを受けることができます。

受講料 60,720円。通常よりお得な「早割コース」あり
スクーリング 少人数クラス制。就職相談は随時可能
その他 ベネッセの施設に就職された場合、全額キャッシュバック制度あり

ベネッセの主な開講スクール

横浜会場 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-25-1 YS横浜西口ビル4階 map
溝の口会場 神奈川県川崎市高津区久本3-5-7 新溝ノ口ビル5階 map
藤沢会場 神奈川県藤沢市藤沢484-12 セントラルビルディング4階 map

≫無料で横浜の初任者研修をチェック!

転職サイトを使って初任者研修をゼロ円で受けるには?

もしあなたが「今すぐ働きたい!」とお考えなら、働きながら資格取得が目指せる転職サイトやエージェントを使ってみるのもおすすめです。

とくに「かいご畑」などの転職サイトでは、ゼロ円で資格取得が目指せるので未経験でも働きながら資格も取ることができます。

【おすすめ!かいご畑の特徴】

介護資格が0円で取得できる!

短時間・残業なしなど、ニーズに合わせた仕事が探せる

専任コーディネーターがサポート!

対応エリア 関東、関西、東海、九州などの主要都市
求人件数 非公開求人を含めて約9,000件
紹介の多い施設 デイサービス、グループホーム、有料老人ホームなど
紹介勤務 正社員、契約社員、派遣社員、紹介予定派遣など
公式HP https://kaigobatake.jp/
Piyo
Piyo
無資格からスタートして介護の資格を目指せるのは嬉しいね!

スピーディーで、お得に資格取得を目指す場合は、「かいご畑」のエントリーから資格取得を目指すという事もおすすめです。

≫かいご畑の無料相談はこちら

ハローワークの職業訓練校で初任者研修を受ける場合

もしあなたが現在仕事を探していて、ハローワークに通っている場合、日程が合えば愛知県での職業訓練校で格安で初任者研修を受けられる場合があります。

詳細はお近くの愛知県内にあるハローワークへ直接といあわせてみるといいでしょう。

ハローワークは職業訓練校を担っていて条件が合えば受講が可能ですが、

日程や応募人数によっては入校できないなどのデメリットもありますのでよく確認してみる必要があります。

お近くのハローワークの職業訓練校一覧へ

これから資格取得・ヘルパーを目指す方へ

介護業界が初めての人は、就職・転職の際も入職してからも資格を取得しておくと安心!
介護職員初任者研修なら短期間で取得することができます。

≪介護職員初任者研修とは≫

その1.無資格・未経験で受講できます

無資格・未経験で受講できます介護職員初任者研修を受講するための受講資格はありません。

カリキュラムの内容は講義と演習(実技)で構成されており、講義では
介護に必要な基礎知識を学びます。

演習では体を動かしながら、実際の介護技術を修得します。

その2.働きながら受講できます

受講スタイルには通学タイプの他に、通学と通信を併用して受講するタイプがあります。

その他、土日開講コース、夜間コース、平日コース、短期集中コース等さまざまなコースがあり、 自分が無理なく受講できる講座を選ぶことで、働きながら修了することができます。

初任者研修は、受講者の負担を減らし受講しやすくする方策として、科目ごとに上限を超えない範囲で通信学習が利用できるようになっています。

130時間のカリキュラムのうち、最大40.5時間を通信形式で受講できます。

開講日時・詳細スケジュール等は各スクールの資料に掲載されています。資料請求をして自分が通えるスクール講座を選びましょう。

その3.訪問ヘルパーとして働くならまずは取得を

訪問ヘルパーとして働くならまずは取得したい資格介護施設などで働く場合、必ずしも資格は必要ではありませんが、ヘルパーとして訪問介護事業所で働くには介護の資格が必須です。

【体験談】介護職員初任者研修の難易度とは?試験内容や合格率について今回、お話しするのは「介護職員初任者研修の問題や難易度」についてです。 あなたもご存じのとおり、介護職員初任者研修とは以前の「ヘル...

未経験からヘルパー資格を目指す際「実務者研修」「初任者研修」の資格があると何かとオトク(^^♪

  1. はじめて介護のお仕事での面接でも有利に進められる
  2. お給料面でも「未経験」に比べて高い!
  3. 実践面ですでに研修しているから「安心して」現場に入ることができる

介護の資格取得スクール資料は無料!一括でまとめてお申し込みが可能です。

【無料】横浜市の初任者研修を最短で修得|詳細はこちら